のまどライフ!

僕の夢をかなえるブログ

未分類

やればできる!

投稿日:2020年6月12日 更新日:

今日紹介するのは、キャロル・S・ドゥエックさんの著書「マインドセット 「やればできる!」の研究」です。

皆さんは、「硬直マインドセット」と「しなやかマインドセット」をご存じでしょうか?

人にはそれぞれ、このどちらかの考える方(マインドセット)が優位に働いています。

硬直マインドセットの人とは、”自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変わらない”と考えている人のことを指します。

しなやかマインドセットの人とは、”人間の基本的資質は努力しだいで伸ばすことができる”と考えている人のことを指します。

皆さんはどちらにあてはまるでしょうか?

なにをしてもうまくいかないと思っている人、結局世の中才能が大切だと思っている人、どうせやってもうまくいかないと思っている人

硬直マインドセットになっていませんか?

もしもあなたが、人間の資質や知能は生まれつきそなわっているものでそれは一生変わることがないと考えているのなら、あなたの人生は全くその通りになるでしょう。

でもあなたが本当に変わりたいのであれば、その方法は簡単です。

しなやかマインドセットになればいいんです。

硬直としなやかの違い

硬直マインドセットの人はやたらと周りを気にします。

自分自身の成果を誇示しようと必死になり、結果をだしてそれが認められると自己陶酔に浸ります。

ですが、これらの人たちはプライドが高いです。

失敗することを極端に恐れるのです。

そのため、少しでも難しい問題に直面したとき、それを努力や工夫で乗り越えようとはせずにすぐ諦めます。

なので一時的に良い結果を生んだとしてもずっとは続かないのです。

逆に、しなやかマインドセットの人は失敗こそが始まりである、成長の証だと考えています。

なにごとも始めたばかりは失敗するのが当たり前です。

そして何度も何度もチャレンジして、少しずつ力をつけていくのです。

その過程で、自分の資質や才能を疑うことはありません。

ただ夢中になって学ぼうとするのです。

しなやかマインドセットの人は、がんばりが一時的に結果に繋がらなくても、将来よくなっていくことを知っています。

何度も挑戦し続け、失敗し、その都度戦略を立て直して行動し続けるのです。

マインドセットを変えよう

硬直マインドセットとしなやかマインドセットは全く違うものです。

もしも皆さんがマインドセットを変えたいと思うのなら、すぐに行動に移すべくです。

硬直マインドセットとしなやかマインドセットは物事の結果に対しての捉え方も大きく異なります。

例えば他の人に自分の実績を評価されるとき。

褒められたときはそのまま受け入れて、指摘された時はひどく落ち込むのが〈硬直マインドセット。

褒められてもまだ改善点を見つけようとし、指摘されてもそれを肯定的にとらえて改善していくのがしなやかマインドセットです。

あなたはどちらがいいですか?

どちらになりたいですか?

どちらになるのも皆さんの自由です。

硬直マインドセットからしなやかマインドセットに変えるためには、日々の生活から考えを改め続けなければなりません。

でも、かならず変わるのです。

本書ではこの硬直マインドセットに陥ってしまったばっかりに、成功から一転、転落していった多くの人たちが紹介されています。

今の自分と置き換えてみて、それらの失敗談から目をそらさないことが大切です。

自分自身が恐れていることを直視して素直に向き合いましょう。

それこそが、しなやかマインドセットになる第一歩です。

僕は、常に自分の成長に目を向けて、失敗を肯定的に捉えて行動していく、しなやかマインドセットのひとたちがとてもかっこよく思えます。

そういう人になるために、この本は皆さんのヒントになるのではないかと

思います。

まとめ

硬直マインドセットとしなやかマインドセットがある。

なりたいと思えばそのどちらにもなれる。

成長をし続けたいなら、しなやかマインドセットを身に着けよう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

毎日更新の大変さ

皆さん、こんばんは! ブログ投稿始めて3日目ですけど、ブログってなに書いていいか分からないですね笑 残り362日本当にできるのかどうか不安になってきましたよ笑 今回はわたくしseiichiがどうしたら …

no image

さぼり気味

こんばんは。 最近ブログのクオリティが下がってきています。 単純にブログを書く意欲が低下しているだけなんですが、 なんとか耐え忍ばなければいけません。 明日から本気出す。

no image

不安定

こんばんは。 どうもブログの書く量が少なくなってきています。 始めてからか10日が過ぎましたが、明らかに最初のモチベーションはなくなってきています。 おそらくたいていのブロガーは、数個記事を書いたのち …

no image

幸せになる方法 

今日紹介するのは、橘玲さん著書の「幸福の資本論」です。 橘さんの著書は何個か読ませてもらっているんですが、この本はおよそ一年半くらい前、ちょうど大学4年の冬くらいに出会いました。 思えばこの本を読んだ …

no image

歩みを止めない

こんばんは。 難関であった1万記事の作成を終えて、少しほっとしました。 1万文字が多いか少ないのかわからなですけど、多分これからもっと多い記事とかも書かなければいけないんだろうなとおもうと、先はまだ長 …