すくりブログ

読みやすい気楽な文章を

未分類

バイト終了

投稿日:

今日バイトでの初めての業務が終了しました。

時間で言うと5時間。

スーパーのレジ担当です。

レジなどの接客は大学時代ずっとやっていたので、わりとスムーズにやることができました!

大学時代ずっと同じところでバイトしていたんですけど、ほんとに仕事ができなくていつも怒られていました笑

でも周りがいい人たちばかりで、根気よく、気長に教えてもらって、だから4年間続けることができました。

現状を考えると、あの4年間も無駄じゃなかったなとつくづく思います。

あそこで頑張って続けられていたからこそこうやって、ぎりぎりで持ちこたえることができる。

今日初日のレジは、情報過多でバイト終わってからずっと頭痛に悩まされていますがすぐ慣れていくと思います。

こんな混乱状態でも平静を保って仕事をこなすことができるのは、紛れもなくあの4年間の蓄積のおかげです。

恐怖とか緊張の類が全くなく、肩の力を抜いて仕事をすることができたのには少し感動しました笑

たかだかレジの仕事で大げさですが、いま過去の自分や教えてくれた人にすごく救われています。

本当に感謝です。

バイト以外の時間

これで、ある程度大負けせずに一定の収入を確保することに希望が持ちました。

正直、事務作業での失敗の連続が少し頭に残っていて、普通にはたらくことができないんじゃないかとも考えていましたが何とかなりそうです。

この数か月は研修期間のため就労時間に限界があるので貯金をある程度切崩さなけらば行けませんが、今のところは破産する恐れはありません。

給付金で10万も入ってきますしね笑

精神的負担を少なくして、ある程度の収入を得るというのはとても安定感があります。

僕はおそらく一般の人よりもメンタルが弱いです。

そのため、精神面の余裕もマネジメントしながら戦略を進めていくことが必須事項になります。

正社員として働いている時よりも明らかに精神的負担は減っています。

確かに収入面では半分くらいになりますが、それ以上の価値があります。

大切なのは、金銭、精神、健康、時間、あらゆることを自分に最適化することです。

次の目標は、バイト前やバイト後の時間の使い方です。

この豊富な時間を自己投資に充てることで今後の戦況を有利に進めることが可能です。

前回書いた通り、僕は知覚推理の分野が弱点です。

そのため、今日のバイトも仕事の内容については何とかやりとげることができましたが、多くの情報をうまく処理しきれず精神面で大きな負担を強いることになります。

これはおそらく時間が解決してくれます。

仕事の風景が見慣れたものになれば情報処理も最適化され、頭痛にも悩まされなるでしょう。

バイト以外の時間にどれだけ高いパフォーマンスを発揮することができるか。

それが将来的な収益に直結していくのだと強く思います。

読書習慣とブログの毎日更新など日々のルーティンを崩さないように、少しずつ改善を加えていく予定です。

メンタルの強化

全体の活動の根底を支えるメンタルの強化は最重要課題です。

やるべき実践項目は、

①ランニング、筋トレなどの運動

②マインドフルネス

③ワーキングメモリの強化(アプリの活用、数唱、逆唱など)

この3つを柱として、ストレスに負けない脳づくりをしていきたいと考えています。

これらも毎日のルーティンに組み込んでいきます。

大切なのは習慣化です。

すぐに効果が出なくても、1年後、5年後、10年後の長期スパンで強化していく問題です。

「少しずつ前に進んでいく」

これを心に念じて、日々を過ごします!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

戦略的撤退

やはり一旦ブログは休止しようと思います。 このままだらだら続けていても意味ないので、毎日更新はやめます。 ひとつひとつのクオリティを高める練習をしていこうと思います。

no image

後回し

こんにちは。 僕は後回しをしてしまう癖があります。 どうしても、自分の心に余裕ができてしまうと怠けてしまうのです。 時間に余裕があると判断した場合、課せられた課題も期限直前になるまでやろうとしません。 …

no image

記事作成完了!

こんばんは。 今日でようやく1万文字の記事の作成が終わりました。 初めて1万を超える記事を書いたので、すごく大変でした。 でも「無理だろ…」って最初に思っていたのに結局1週間くらいで完成で …

no image

生活のルーティーン化

こんばんは、seiichiです。 昨日、ブログを朝書くと言っていたのに、結局夜になってしまいました笑 まあ先はまだ長いです。少しずつ変えていけばいいんです! それで今日書く内容は生活のルーティーン化と …

no image

実家に帰る

今日は、実家に帰って残り少ない無職ライフを堪能しているところであります。 夢ばかりが広がって、実際問題なにも解決していないというのが僕の今の現状であります。 なんていうか、ぼーっとしてしまって何にも集 …